
--.--.--.--:--


10/31の日記

2011.10.31.23:42

①バトルスピリッツ 覇王
7話 ヒーローチャンピオンシップ開幕! 風の覇王ドルクス・ウシワカ見参!

《ヒーローチャンピオンシップ会場のスポーツセンターには1万人ものカードバトラーが集まった。ハジメが指定されたテーブルに着くと、ギャラクシー渡辺が現れ、大会説明が始まった。全国を6ブロックに分け、各大会から全国大会に出場者する3人が選ばれ、さらに世界大会へ出場する選手が選ばれ、世界大会で優勝した者が、ワールドチャンピオン薬師寺アラタと決戦することが出来るのだ。そして、1万人が参加したガンスリンガーが始まった。》

もう全国大会が開始しました(^^; なんか展開速いですねw

2011103103.jpg

カタルはバトルしないのかと思いきや、きちんとデッキを作っていたみたいです。
全国大会にも出場するといってましたが、一回戦で負けたみたいです・・。
(ガンスリンガーに落ちたって負けたっていう意味かな?)
カタルのバトルシーンは全くなし!

それでベンケイじゃなくて、仁霧コブシ(←苗字がDQNネームみたいですが)ですが、
再登場してバトル。

2011103105.jpg

対戦相手もなぜかデブ。

デブ同士のバトルって視聴者的にはどうなんだ!?と思いつつも、デブ専には
おいしい展開です!バトルはよくわからないので9倍速でみてますが、

2011103104.jpg

弁慶はついに牛若丸に昇格しますた(笑)

体格からは全然似合わないと仲間に言われてましたが、
まさか7話でベンケイキャラがメインにやってくるとは思いませんでした。
最近のアニメはデブに力入れてるな!!
次回は主人公VSコブシみたいです。まぁ、負けちゃうんだろうけど、
前座としては7話はいい感じでした。



②機動戦士ガンダムAGE
第2話「AGEの力」

《UEの攻撃を受けて崩壊していくノーラ。司令官ブルーザーは、住民たちの避難を急ぐ。副司令のグルーデックは、コロニーの人々を救う脱出作戦のため、新造船艦ディーヴァを発進させる。フリットもまた、ガンダムを動かし、コロニー脱出を試みようとするが、逃げ遅れた少女を発見してしまう。少女を救い、宇宙へと出るフリットに、UEのモビルスーツ型が襲いかかる。》

色々と話題になっているガンダムですが、なるほど理解しました。

その場で何でも強い武器を作り出す、びっくりどっきりメカ(笑)

2ちゃんねるに「ヤッターマンかよ!」って書かれてましたけど、
けっこう的を射ていて笑えます。

2011103101.jpg

ディケ、なんか可愛いぞ!!(笑)

なんだかよくわからないけど、いいキャラですね。
ふかふかしてそう。なんとなくお腹触ってみたいwww
いまのところ性格が全くみえないから、空気みたいだけど、それはそれでイイ。

2011103102.jpg

女の子の勢いにまかせて新造船艦ディーヴァに乗り込みましたから、
今後も出番は多そうです。これは楽しみ。
さらに、

ディケはハヤト的なポジションでガンタンクに乗ればいいのにな(笑)

なんとなくありそうな感じもするので、こちらの展開も楽しみです。
単なる和みキャラで終わらなければ面白そうです!

10/28の日記

2011.10.28.23:17

①イナズマイレブンGO
第25話「あいつが帰ってくる!」 2011年10月26日放送

《狩屋に続いて、雷門中サッカー部に新たな入部希望者がやってきた。その彼を円堂も鬼道も、サッカーを愛する者ならばと快く受け入れる。サッカーを始めて2カ月という超初心者であったが、飲み込みの良さを発揮し、打ち解けていく。その姿に自分たちが1年生だったころを思い出す神童たち。》

「あいつが帰ってくる」ってすでにネタバレしてるんですねw
試合が進むにつれて続々と新入部員が入ってくるんですが、
天城くん他、メンバーのエピソードはいまのところほとんどないですね。

今後も天城くんのエピゾードは無いのか!?

天城くんですが練習でそこそこの登場機会がありましたが、
狩屋や新入部員にスポットが当たって、いまひとつ。

2011102803.jpg

緑髪のフォワードの前に打たせないド!
立ちはだかるカッコイイ天城くんでしたが、あっさりと抜かれすぎw

2011102804.jpg

やはり動きが鈍いのか!?デブの宿命なのか、小回りには弱いみたいです。

必死に短足を伸ばしてシュートを阻止するのがかわいいww

とにかく次の試合ではあっさりと抜かれないように頑張って欲しいです。


②ダンボール戦機
第34話「激突 バンvsジン」 2011.10.26 ON AIR

《バンとジン、ともに2回戦を勝ち進んだ両チームは、ついに決勝戦での激突が決まる。ジンたちのフォーメーションを予測し、カズのフェンリルを封じ込めるよう仙道に指示をだすバン。ジンのチームもアミを中心に、バンのチームとの対戦に向け作戦を練る。そんな彼らに、ハッカー軍団のヤマネコは、どちらにしてもマスターキングには勝てないと、冷ややかな視線を向ける。》

2011102802.jpg

仙道はいい悪役っぷりを発揮。
悪役といっても、実質ベジータ的なポジションで
味方か敵か分からない感じの味方(?)ですね。

ナイトメアの分身はよかったんですが、ジンはわずかに先行する一機を
見逃さない。さすがは天才、仙道はやっぱりかなわないんだなぁ。
でも番長のコンビはけっこう好きでした。今後もあるといいな。

そのあとのバンVSジン・他2人のバトルはなんなんだって感じでした。
すでにジンはかませ犬扱いっぽい。天才がアタックファンクション
一発でやられるってのもちょっとなぁww 時間の都合でジンがやられた感じ(笑)

リュウは「どっちを応援したらいいのか・・」って困っているだけ(笑)

もはや解説にもなってませんねぇ。

③機動戦士ガンダムAGE
第1話「救世主ガンダム」

《 A.G.115年…正体不明の敵『UE』に故郷オーヴァンが襲撃され、孤児となったフリットは、ノーラの連邦軍基地アリンストンで育てられていた。フリットは、いつかUEに反撃する時が来ることを信じて、母から授かったAGEデバイスの中の設計図を元に、救世主と呼ばれたモビルスーツ『ガンダム』をつくりあげる。》

かなり遅れてみてます。つか、ようやく1話をみました。(^^;汗
2ちゃんなどで「どうなのよ、これ!?」と言われていましたが、
一話だけみた感じでは普通でしたw 敵が宇宙人?みたいなのは
微妙でしたが、本当は宇宙人じゃないんだろうな。

2011102801.jpg

なんかガンダムにデブキャラを発見したんですけど、
「ディケ・ガンヘイル」っていうみたいです。
主人公に対抗意識を持っているというから、ずっと登場する仲間キャラなのか!?

RPGに出てくるホビット族みたいな感じですけどね(笑)

これから2話をみてみます。


#web拍手のかた

>今回は主人公ということもあって、大きく変化させるということは無い……と信じたいんですが、アバターは変わらず本人が~とかあり得ますからねぇ……

もし主人公がイケメンに変更されたら、抗議文だしましょうww

>それと気になるキャラクターの欄にあった黒田仁(プリンセスメーカー5)ですが、
>デブショタなのは最初の2年だけで、あとは単なる大柄な青年になります(笑) 
>ただ、初登場のシーンとかはかなり好きなんですけどね。「給食が足りなかったんだ、仕方ないだろ」とか

全然プレーしていないゲームでしたが、ゲームの経過とともに
キャラクターも成長するんですね。どっちにしろ子供のときのほうが
かわいいみたいで・・(^^;
プレーする時間・・なさそうだなぁ・・。(^^;汗

10/22の日記

2011.10.22.23:25

アクセルワールドまとめ

ゆっくりと考察する時間がないので、日記で少しずつ色々と妄想を書きますww

アクセルワールドのアニメ化ですが、こちらのページで確認できるようです。
http://www.accel-world.net/

2011/10/10 アニメに先駆けドラマCD化が決定!
ゲーム化決定

すでに色々と商品展開してますね。
自分は最近アクセルワールドを知ったので良く分からないのですが、
ライトノベルではけっこうな売れ筋だったみたいですね。

しかしPVを見ても黒雪姫ばっか(笑)
ラノベの表紙も黒雪姫ばっか(笑)


主人公は「ハル」でしょ? なんで主人公いないねん!!
そんなにデブに抵抗あるんか?(笑)
「ハル」をだせ、ハルを!!

・・・。
公式サイトには文句をつけても仕方ないので、ハルの性格の分析。

2011102201.jpg
↑意外とモテるハル(笑)

wikiによるとハルの性格は

「肥満と内向的な性格によりクラスでいじめを受けており、幼馴染のチユリからの親切も素直に受け取れないほどに屈折していた。現在も自身の過剰なまでの過小評価など卑屈なところがあるが、本質的にはは他者への気遣いを怠らない心優しい性格の持ち主である。」

これだけ読むといわゆる「今風のデブキャラ」ですね。
昔のデブは強かったけど、いまのデブは基本的にイジメられっ子で
ナイーブで心にキズがあって、でも内面はやさしいという設定が多いです。

俺はあんまりこういうデブの設定は好きではないのだが、
ハルに関してはアバターがあって見事に逆転するので、
これのほうがいいかなーと思います。

学園内のアバターのピンクのブタはけっこうかわいく出来ていて、
黒雪姫も「あれはあれで好きだが・・」といっていたが、
ハルらしい、愛嬌のあるアバターに仕上がっています。
また戦闘では、ザコっぽいけど強いメタルカラーのキャラに
変身します。

こんなこというと、物語の全体を崩してしまうのですが、
シルバークロウじゃなくて、

ピンクのブタのまま戦えば面白かったのに(笑)

2011102202.jpg
↑俺的にはこれで戦ってほしい(笑)

またまた自分の希望ばかり言っても仕方ないのでw
2巻までの一番好きなシーンをあげますね。

2011102203.jpg

在り来たりなんですが、このシーンしかないと思うんですよね。
原作がこのセリフなのかは知らないんですが、とってもいいです。

黒雪姫「生まれて初めての感情だ」
黒雪姫「まったく制御できなくてとまどうばかりさ・・」
黒雪姫「これが恋・・なんて素晴らしい奇跡なんだろう」
ハル「信じたい・・」
ハル「信じたい信じたい信じたい──」

いいシーンですね。特に黒雪姫のセリフ。
たぶん「初恋」ってのはみんなこんな感じだと思うんですけど、
それを日本語で表現するのがとっても難しい・・でも黒雪姫は
とてもうまく表現しています。

それと以前にWeb拍手で主人公のハルが痩せて「美青年」になったら・・
という心配の声がありましたが、この物語自体、主人公をデブ以外にすると
成立しないと思うんですよね。だって、まず主人公がイジメられてないとダメだし、
ブタのアバターを使わなくちゃいかんだろうし、主人公とシルバークロウの
ギャップが面白いところでもあるし、杞憂に終わるんじゃないかと思います。

まぁ、油断できませんけどね(笑)

むー、早くアニメ化されんかな。

10/21の日記

2011.10.21.23:09

①ダンボール戦機
第33話「郷田vs仙道」 2011.10.19 ON AIR

《1回戦を勝ち進んだバンたちの前に、ハッカー軍団が現れる。不敵な笑みでバンたちを挑発する、ハッカー軍団のリーダー・ヤマネコ。そんなヤマネコに対して怒りを隠せない郷田は、一触即発の事態となる。だが、バンはハッカー軍団に対し、アキハバラの『キング』になることを条件に、頼みを聞いてもらう約束をとりつける。郷田と仙道の睨み合いが続く中、バンは二人の関係を改善するために、2回戦のハッカー軍団とのバトルは郷田と仙道でタッグを組ませることを決める。》


前回からアキハバラキングダム編です。世界最大のアルテミスの優勝者のバンと、
準優勝のジンが出場しているのに、さらに強いチームなんてありえねーと思うですが、
予想通り、バンチームとジンチームの独壇場みたいです。

リュウですが、完全なバックアップというか、解説役にもなってないなぁー。
当初捨てキャラっぽかった番長の株が上がっているのと、もうダメだと思われた
仙道が地味に活躍してますね。両者ともLBXが新型になっているので優遇させてますな。

↓アキハバラチームにこんなデブキャラがいた。
2011102107.jpg

生意気な口を叩く悪魔みたいな小僧とデブのコンビ。
一回戦を秒殺して相当にやるのかと思えば、

弱ぇーんだ、これが(笑)

アタックファンクションもなく仙道と番長に敗れ去ってました。なんだったんだろう。
コイツらがハッカーになって、後に活躍するとか?

それでオタイエローはアミにアタック。

2011102106.jpg

アミが「オタイエロー」と呼んだだけで鼻息を荒くするイエロー。
ヘンテコなカブリモノしているんだから、名前くらいは覚えるでしょww

オタレッド「これはフラグだ!!」

ってなんのフラグなんだよ(笑)。
今回はオタイエローの活躍はなし。残念。
オタイエローってよくみると、ヒゲを生やしているから

中身はオッサンだな(笑)


②イナズマイレブンGO
第24話「甦れ!俺たちのサッカー!!」2011年10月19日放送

《狩屋と霧野の連携で月山国光の必殺タクティクスを破った雷門中は、化身を発動した天馬のシュートで同点に追いつく。勢いを得て攻め上がる雷門中に対して、なぜか動きに精彩を欠く月山国光。初めての逆境に立たされ、実力を発揮しきれていないのは明らかだった。》

色々と腑に落ちない点がありましたが、雷門が勝利。
月山国光ってサイクロンスタジアムじゃないと、なんにもできないチームで
あることが判明。いままでのチームのほうがよっぽど強かったぞ(笑)

2011102104.jpg

まず、裏切り者の南沢ですが、同点にされたことで動揺。
そこに天城くんが格好良くセリフを決めていきます。

「見たド!南沢! これが俺たちのサッカーだド!」

あまり天城くんは活躍していないんですが、なぜか南沢に強気です。
そして「ビバ!万里の長城」を南沢に炸裂させます。
天城くん、弱いものには容赦ありません!!(笑)
ビバ!は南沢に使わなくても、他にもいくらでも使わなくちゃいけない場面あっただろ(笑)

南沢ですが「まけたら俺が雷門を辞めた意味がない・・!」と突然目覚めます。
そのプレーに刺激されて月山国光も反撃を開始。
南沢はようやく「本当のサッカー」に気がついた・・!!という内容なんですが、
なんか変じゃない?

南沢は単に自分を正当化するために必死になっただけ(笑)

サッカーが好きなことと、南沢がムキになってボールに向かったことは
明らかに違うのに、なぜか「サッカーは素晴らしい」という結論に達してしまうのが、
なんか強引ですごいですww

さてもうひとつ、狩屋ですが、

あれだけ影でコソコソ悪いことしたのにお咎めなし。

せめて霧野には謝ってほしいぞ。霧野もそこで狩屋を認めないで、
一発はぶん殴ったほうがいいと思いましたw

さらに霧野の受難は続き、「ツインミキサー」を2度も喰らうというヤラレっぷり。
もうイジメだね、これは。

どうせなら天城くんがM的に喰らってくれよ(笑)

2011102105.jpg


デブ2人に挟まれて悶絶、失神する天城くん・・を妄想すると萌えます!←ォィ


③ちはやふる
第3首「ふれるしらゆき」

《千早と太一、新の三人は地元のかるた会の「白波かるた会」を訪れ、
責任者の原田や同年代の木梨浩(ヒョロくん)らに出会う。
ヒョロくんと源平戦で戦う三人の姿を見た原田は、千早の才能を見抜き、入会を勧める。
原田から「百人友達ができたと思って仲よくなりなさい」と教えられた千早は
自分の夢を見つめ始める。》

なんと今回で小学生編は終了しますた!! 

展開が早すぎるだろ(笑)

さてさて、注目の小学生の肉まんくん登場。

2011102102.jpg

オレンジの服がまぶしい! さらにプリントシャツもちゃんと着てるし。
意外とかわいく描かれているのはよかった。
さて、ちはやと対戦する前に、新とやりとりがもうちょっとあった
はずなんですけど・・。まぁそれはいいとして、名セリフの

肉まん君「肉まん買ってこよう」
ちはや「肉まんは私に負けてからにして!!」

2011102103.jpg

これはちゃんと再現してましたね。うれしい。

だけど、肉まんくんがちはやに苦戦して、リズムを崩したり、
汗をふく手ぬぐいを常時3枚は所有とか、小学生の部で準優勝の実力を
みせつけたりとか、かるた会の師匠に汗を垂らしたりとか、
対戦の中であれこれ葛藤が(多少だけど)あるわけだけど、

全部カットかい!!(笑)

肉まんくんVSちはやだけで、30分使ってもいいくらいだと思うんだがね。


④メタルファイト ベイブレード 4D
#131『金星神ケツァルコアトル』2011年10月16日放送

《遺跡で出会った少年ティティとバトルする事になった遊。人見知りでこれまでずっと1人だった彼は、遊との全力のバトルでベイの楽しさを初めて噛み締めていた。》

2011102101.jpg

キャラが遊とかぶってる!!(笑)

先日のキングとマサムネもそうでしたが、キャラの数も限界に達したのか、
同じような性格のキャラになってきましたね。
でもティティのほうがかわいく感じますけど・・。「・・・ケ!!」っていう
言葉遣いはなんかかわいかった。どちらの日本語なんですか?っていうのはナシで(笑)

ベンケイは出番なし。15分番組になってから全然進まないので、
当分登場機会がなさそう。


#コメントの方

>漫画版アクセル・ワールドが連載してる雑誌が隔月誌なので
>コミックス一冊出るのに最低でも8ヶ月かかるんですよね…
>コミックスの4巻が出るころにはアニメの放送終わってるんじゃないでしょうか

最低8ヶ月ですか!? なんと先の長い・・。
アニメはいつからやるんでしょうかね?
来春ならば、先にアニメをレビューしちゃいそうです。

10/15の日記

2011.10.16.00:25

遊戯王ゼアル
ナンバーズ26「開幕!WDC(ワールド・デュエル・カーニバル)」2011年10月10日放送

《世界中のデュエリストが熱き闘いを繰り広げる「ワールド・デュエル・カーニバル」の開催が近づいた。
遊馬も自分の夢である「デュエル・チャンピオン」という自分の夢をつかむため、これから始まる戦いに意気込んでいた。ところが、WDC参加証「ハートピース」が遊馬には届かない!?》

今回はワールド・デュエル・カーニバルのチケットをめぐっての話でした。
それと主要な登場人物の紹介もありました。

2011101501.jpg

鉄男も参加するようですが、

果たして予選を通過できるのか!?

なんとなく、予選で遊馬のライバル的なキャラに当たって負けてしまいそうな
感じなので、なんとか頑張って欲しいです。鉄男に一枚でもナンバーズがあれば、
確実に決勝に残りそうなんですけどね・・。


#コメントのかた

>今回ひどかったですよね…霧野の扱いといい天城の扱いといい。終始胸が苦しかったです。
>天城は悪くないんですが少し霧野を信じてあげてほしかったです。
>次回その辺りをしっかりフォローしてほしいですね。

天城くんが勘違いして霧野につっかかったんだから、天城くんは当然、
謝らないといけないと思うんですが、そこは無視されそうな予感が・・。

>今回の天城は天城なのかと信じたくありませんでした…非常に残念です。

同感です。(^^;
まず、一番悪いのは狩屋なんですけど、彼はお咎めなし、むしろ勝利に貢献した
みたいな感じに描かれそうなので、それはそれでどうなのよ?って感じです。
まず狩屋が霧野に謝って欲しいですねぇ・・。


#web拍手のかた

>アクセル・ワールド、アニメ化らしいですよ!楽しみですね!春雪がどうなるかwktk

みたいですね。
自分も非常に楽しみです。いつから放送予定なのか分からないけど、
早くみてみたいです。でもいまやったらすぐにマンガに追いつきますよねぇ。
プロフィール

カジカ

Author:カジカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
