
--.--.--.--:--


11/30の日記

2011.11.30.23:40

イナズマイレブンGOの天城くんレビューを追加しました。
28,29話だけで、今回の30話は後ほど追加します。

こちらから

①イナズマイレブンGO
30話「華麗なる戦術!鬼道VSアフロディ!!」 2011年11月30日放送

《試合会場となったスタジアムの特殊な仕掛けに阻まれて、なかなか思うように試合を進められない両チーム。しかし、木戸川清修は「雷門を倒せば進む道が見える」という監督の言葉に、心をひとつにしていた。必殺タクティクスで仕掛けをかわして、雷門陣内へと攻め込んでくる。》

ウォーターフォールスタジアムのトリックになかなか突破口を見出せない
雷門。しかもディフェンスは車田、信介、狩屋とあっさりと
ぬかれ、ベンチの天城くんは相当にイライラ状態です。

2011113001.jpg

鬼道監督に分かるようにワザとベンチをドスン!
天城「俺なら止めてたド!!」

ベンチが崩れそう、隣のゼロヨンもおびえてます。

天城くん、いつからこんなに態度悪くなったんだ!?

完全にドキュンと化してきました。なんか悪役になりつつあり、悲しいです。
男気があるならもうちょっとドッシリと構えて欲しいなぁ。
それに、悪いけど天城くんでも止められないから(笑)

錦はイタリアで化身をマスターしていたようです。
それにしても一話でいきなり化身をだして、ゴールを2つも
決めちゃうなんてやりすぎだろ。

さて、後半になって鬼道監督が「ポジションを変えていく」と発言します。
天城くんは自分もついに出番があるかと期待しますが・・・。
剣城と錦のポジションを替えただけ(笑)

これにはさすがの天城くんもブチ切れ寸前。

天城「なんで俺をだしてくれないド!!」

2011113002.jpg

2011113003.jpg
↑完全に天城くんは鬼道監督を睨みつけてます。

このまま行くと、鬼道監督に反抗して不良メンバーになっちゃいそう。

果たしてどのパターンになるでしょう?

①鬼道監督は天城くんの能力を引き出そうと、わざとベンチにした。
 そして化身をマスターする?
②天城くんがグレて、暗黒のパワーで化身をマスターする。破壊神と化すw
③このまま雷門を出て行く。
④何事もなかったかのように、試合にでたりでなかったり。
⑤信介のぶっ飛びジャンプの協力で復活する。

①か②がおもしろそうかな? 
なんとなくデブにたくさん見せ場を作るような展開というか、
話数的に天城くんにあまり話を割けるとは考えにくいですが・・。

しかしベンチにいるのに、
意外と天城くんの登場場面が多いので
(車田のときはしゃべることすらなかった)
なにか天城くんはあるんじゃないかと推測します!!


#web拍手のかた

>肉まんくん可愛かったですよねw特に小学生時代の新に負けて悔しそうにしてる顔はエロ可愛かった!w

マジでかわいかったですよね。たしかに負けそうに悔しそうな顔は
悩殺のかわいさでした!!


11/26の日記

2011.11.26.20:38

①ちはやふる
第8首「たえてひさしくなりぬれど」

《ついに正式な部として認められるまであと1人。千早たちは勧誘活動を続けていたがなかなか入部希望者が見つからない。そんなある日、小学生のときにかるたで対決した肉まん君をみつける。肉まん君はテニス部に入っていて、かるた部には入らないという。しかし、肉まん君が本当はまだかるたが好きだと見抜いた千早はかるた勝負を持ちかける。》

2011112608.jpg


そういえば「ちはやふる」を見てないなと思ったら
ハードディスクから削除されていた!!(笑)
そこであらためてよつべで探したら出てきたww

それで第8話ですね。

神話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
デブ専スタッフ仕事しすぎww

第3話で肉まん君のシーンを大幅にすっ飛ばした件について、
「どういうことよ!?」とこのブログで文句を書きましたが、

マジで肉まんくんに一話丸々使うとは思わなかった(笑)

先日のweb拍手で「一話丸々・・」というコメントがありましたが、
そのとおりになりましたね。

それで本題。
テニス部に入部していた肉まんくんを千早が発見。
千早「経験者はかるた部に入れー!」

2011112601.jpg
2011112607.jpg

肉まんくんが馬乗りでレイプされた(笑)
(どうみても、千早が肉まんくんの胸揉んでいるとかしか見えん)

たしか原作だとこの一言で入部するんだけど、
アニメの肉まんくんはなかなか言うことを聞きません!!
強情です。

肉まん「かるたなんてやってても、いいこと何もないし」
肉まん「ダサいし」
肉まん「高校でも(テニス)続けるつもりだよ」
太一「似合ってるよ」←ォィ
肉まん「だろ!?」

まさか太一が肉まんくんのテニスウェア姿を褒めるとは思わなかった。
っていうか、ここはギャグだったのか。
ただ、落ちたメロンパンは食べないほうがいいと思う(笑)

ここからは改変パート。
肉まんくんがテニスをするシーンが続々と。

2011112605.jpg

原作の感じだと、肉まんくんのテニスはヘタだったと思われましたが、
アニメだと意外と運動神経がよくて、テニスもそこそこサマになってました。
肉まんくんは意外とテニスの才能があるのかもしれないから、いっそのこと

デブがテニスの頂点を極める話にしてもいいな(笑)

まぁ、それはいいとして(笑)、
ただテニスしながら、かるたの上の句(下の句?)をブツブツ言っているのは
なんか不自然というか、おかしい感じはしましたね。
しかし肉まんくんのテニスシーンが見られたことは大いに喜ぶべきことでしょう。
誰得?といわれそうですが、

デブ専得に決まってるじゃないですか(笑)

テニスがうまい理由は他にもありました。

肉まん「楽勝・・楽勝だこのくらい」
肉まん「あのときに比べたら・・あのときに・・」

つまり肉まんくんは、小学生のときに新に負けたことがトラウマになっていて、
それでテニスに逃げたということでした。
これは原作のあとのほうのエピソードにあるんですが、すでに第8話でやっちゃって、
団体戦の決勝の話での葛藤の場面は大丈夫なのか心配になります。

2011112606.jpg

それにしても、

小学生時代の肉まんくんはかわいいな。

2011112604.jpg

第3話で全然小学生時代の肉まんくんが出てこないから、
ブログに文句を書きまくったら、スタッフがやってくれましたね。
つか、まじでスタッフ、このブログみてない!?(んなわけない)

しかも想像以上にかわいく描かれていて、マジよかった・・。
小学生時代って、髪の毛がブラウンなのにいまは金髪。
まさか、染めて(抜いて)いるんでしょうか?
パツキンがOKなんて、なかなか自由な校風のようです。

千早に「かるたの代わりにテニスやっているんでしょ?」と痛いところを
突かれ、そのことが気になったのかテニスのプレーに精彩を欠きます。
「今日は早退します・・」って、随分とワガママが通る部活だなぁ。

その後、かるた部を訪れる肉まんくん。
やはり気になる模様。
机君と呉服屋にかるたの基本を教える太一を見て、

肉まん「勘違いするなよ、入部しにきたんじゃないから」
肉まん「どんなことやってるかと思って見にきたら」
肉まん「小学生以下のレベルだな」
ちはや「肉まんくんが入ってくれたらレベルあがるよ」
肉まん「やだよ」
肉まん「俺1人レベルが高くてもしょうがないだろ」

意外と毒舌になってますwwww つーか、肉まんくんから
こんなドキュンなセリフが飛び出すとは!
声優の天城くんつながりでドキュンが移ってしまったのか!?
まぁ、悪意はなかったんでしょうが。

2011112609.jpg

呉服屋「そんなにすごい人なんですか?」
太一「全国二位、小学生のときだけど」
机くん「なんだ」←ォィ
肉まん「かるたは才能なんだよ!」
肉まん「俺たちみたいのがいくら努力したって」
肉まん「綿谷新には勝てないんだ!」

原作と違って随分と心のうちをしゃべりまくる肉まんくん。
もっとも原作は、たった2ページで仲間になって、その後に随分と
出番が増えたキャラクターなので、これくらい色々と語ってもらったほうが
分かりやすいかな?
原作って、最初は肉まんくんをそんなに重要なキャラにするつもりが
なかったもかもしれませんね。それで意外と机・呉服屋・肉まんで
人気がでてきたので、アニメは改変したのかな?

肉まんくんは帰ろうとしますが、太一の戦略が始まります。
ずっとかるたの努力をし続けた千早と勝負しろともちかけます。

太一「それとも負ける勝負はやらない人?」
太一「そういえば小学校のときも初心者の千早にギリだったもんな」

肉まん「そんなわけねーだろ!」

太一の言葉責めですか、とにかく誘導がうまい。
さすが定期考査第一位を突っ走る男、新のメガネを隠すだけはある(笑)

2011112602.jpg

そんなこなんで千早とかるた勝負することになった肉まんくん。
序盤は千早をリードします。小学生で、かるたを辞めたのに、
めちゃくちゃ強いぞ、我らが肉まんくん!!

肉まん「腕がにぶっているかと思ったら体が軽いや」
肉まん「テニスが役にたつのかな?」

肉まんくんはかるたで勝つと褒められていたことを思い出します。
ただ楽しくてかるたをやっていたのに、いつのまか勝つことが目的になり、
そして新に木っ端微塵にやられたのを思い出します。
だからかるたから逃げ出した・・と心の葛藤が始まります。

その後の千早との勝負はとてもよかったです。
第3話で小学生時代の勝負をオールカットしただけに、
今回の勝負は小学生のときの内容よりも濃くて、そして肉まんくんの
かるたの経験が豊富なことや、千早に実力でも十分に互角に戦えること、
今後A級に昇格しても全く不思議ではないという伏線が
補えられていて、この改変は大成功だったと思われます。

もっとも、肉まんくんメインなのが嬉しいだけですが(笑)

千早に負けましたが、かるたの楽しさを思い出した肉まんくん。
最後は少し強引ですが、

肉まん「俺、テニス部やります。かるたやりたいんです」
肉まん「テニスじゃかるたの代わりにならないんです」

2011112603.jpg

肉まんくん再登場のシーン、笑顔、演出、ほぼ完璧に仕上がっているじゃないでしょうか。

デブ専スタッフに拍手!!

この日記を少し変更して一話レビューにもって行こうと思います。

11/25の日記

2011.11.25.22:58

①遊戯王ゼアル
ナンバーズ32「無敵の強運!No.7 ラッキー・ストライプ」2011年11月21日放送

《逃亡するチャーリーを乗せたモノレールで、ナンバーズをかけた遊馬のデュエルが始まった。しかし、チャーリーの切り札「No.7 ラッキー・ストライプ」の強運は凄まじく、気が付けばチャーリーのライフポイントは「10万」という想像を絶する数値になっていた…!》

運だけで勝ち続ける男VSかっとびんぐの遊馬。

2011112501.jpg

うーん、どうでもいいような話だな。

だって鉄男が全くでてこないし(笑)

ここ4,5話くらいずーっと遊馬と小鳥しかでてこないっすね。
それで面白ければいいんだけど、たいして面白くないしww
ボーッと見ていたら、次回予告に鉄男が登場!

2011112503.jpg

なんで委員長とペアなんだよ(笑)
しかも敗北フラグ立ちまくり!!

鉄男は絶対に決勝トーナメントで遊馬とサシでやると
思っていたんだが・・。友達設定なのにホントに冷遇されまくってるなぁ。
鉄男のカタパルトデッキVS遊馬、めちゃくちゃ盛り上がりそうなのに。
せめて一対一でバトルさせて欲しい、またはラスボスにやられて
魂を抜かれるとか、色々と盛り上げようはあるのに、
デブ専スタッフが仕事してないぞ!


②ダンボール戦機
第38話「シーカー再生の時」 2011.11.23 ON AIR

《宇崎悠介が命を落としたのち、海道義光の地殻動発電計画が承認され、イノベーターの陰謀は着実に進みつつあった。バンは、悠介の事件に大きなショックを受け、事件のあった日から家に閉じこもり誰とも会わずにいた・・・。エターナルサイクラーが奪われ、設計図が破壊されてしまったため、設計データの復元が進められる中、拓也はタイニーオービットの全社員を前に新社長となることを宣言。》

イナイレと比べてかなりシビアの設定になってきましたね。

2011112502.jpg

すごい久しぶりにリュウを見た(笑)

いちおうシーカーの一員をまだやっているらしいけど、
それらしい仕事は何一つしていないという・・。
こちらも冷遇されまくりです(笑)


③イナズマイレブンGO
第29話「宿命の対決!木戸川清修!!」2011年11月23日放送

《新たに考案された基礎能力アップのための練習メニューによって、着実に実力をアップしていく雷門イレブンたち。みなが革命に向けて心をひとつにする中、天馬と信助が考えた新たな必殺技は、今ひとつうまくいかない。錦のイタリアでの経験を聞かせてもらい、「パスタ」という言葉をヒントに突破口を見つけようとするが……。そしてホーリーロード、次の対戦相手が決定する。》

まだ一話レビューができていないのですが、
なんとなくここ数話、天城くんに動きがありそうな展開ですね!
先週の猛特訓で逃げだしてましたが、今週はきちんとメニューもこなし、
自信をつけたようです。
当然レギュラーのディフェンダーとしてやる気満々の天城くん。

天城「影山!もっと相手の動きを考えるド!」

後輩にアドバイスを送ってよき先輩像が見えてきた感じでしたが・・。
つか、信介じゃなくて影山と仲良くなるっていう設定なのかな?

水上のスタジアムでは入念にグラウンドを確認してやる気をみせます。
「思ったより足場はしっかりしてるド!」

2011112504.jpg

天城くんが走ったら崩れそうなスタジアムなんですが(笑)

そして先発メンバーの発表。

監督「ディフェンダー、西園、狩屋、車田、霧野」
天城「はずされた・・はずされたド・・」

あまりのショックで拳を握り締めてワナワナし始める天城くん。
最近は狩屋、錦、影山等、新キャラの乱入で、誰かが外される
運命なんですよね。先週から天城くんがドキュンな行動を取っていたためか、
ついに先発から外されてしまいました!

↓ベンチで放心状態の天城くんワロタwwww
2011112505.jpg

ベンチで2人分の席をとる天城くん・・かわいい。
ちょこんとしている天城くんが、かわいい。

天城「なんで俺が外されるド・・」
天城「俺だって鬼道監督のメニューは頑張ってやってたド・・」
天城「なのに、なんで俺だけ・・」

2011112506.jpg

泣きそうな天城くん、超絶かわいいwww

やっぱり設定おかしくない?
男気があるなら、堂々としていればいいのに、泣きそうになるなんて・・。
もう初期設定は「チーム一の巨漢ですぐに頭に血がのぼる。外見とは裏腹に
意外とナイーブなところがある。後輩の面倒見はいい」とか、
そんなに変えたほうがよいような・・? 

これから「男気のあるキャラに成長していく」んだったらいいんですげとね。

信介と天馬がスカイラブハリケーンの真似をしていたから、
それを次藤みたいな感じで、天城くんがやればいいのにな。
そうすれば信介とのラブラブフラグも立つし(笑)
ということで、次週以降に天城くんの運命は持ち越しのようです。
楽しみです。

11/22の日記

2011.11.22.22:52

今週は天城くん一話レビューを追加しようと思っていたのですが、
時間がとれず・・。週末も厳しいかな~? 


①メタルファイト ベイブレード 4D
#136『ハデスの呪縛』2011年11月20日放送

《アグマとユウキのバトルを横目に、デュナミスは銀河にバトルを仕掛けた! カバーに入ろうとする正宗は、突如現れた新たなネメシスブレーダー達に妨害されてしまう。その混乱の最中、キョウヤ、遊、ティティが壁をぶち破って現れた。新たなブレーダーの参戦に事態はどう動くのか!?》

15分番組になって展開が早いと以前に書きましたが、
なかなかいいペースですね。
ティティの新キャラも悪くないし、今週はキョウヤさんもでてきたので、
なかなかよかったです。ブルがでてこないのが残念。

アホ神官「お前は天の定めに逆らい、1人で生きていくことを望んだはずだ」
キョウヤ「それがちっとばかり事情が変わってな」
キョウヤ「望むと望まざると関わらず、俺にはどうしても」
キョウヤ「あんな連中がつきまとう運命にあるらしい」

2011112202.jpg

随分遠まわしですが、ベンケイのことですね(笑)

「あんな連中がつきまとうらしい」、ベンケイが常にそばにいてくれたことを
ようやく肌で感じ取ったようです。遅いわな。照れ屋のキョウヤのことですから
恥ずかしいから本人の前では言わなかったみたいですけど。


②バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)
会長VS校長!?驚異の大粉砕、鉄の覇王サイゴード・ゴレム!

《ヒーローチャンピオンシップ、ブロック代表決定戦、テガマルに続きキマリが勝ち抜けた。テガマルに敗れたハジメは、非常に落ち込んでいた。最後の代表を決める決定戦は、生徒会長の大泉マナブと、なんと、門出中学校の柴門校長の対戦となった。》

コブシやカタルがちょこちょこと登場していました。

2011112201.jpg

イケイケスピリット、やってちょうだい~

カタルはまたもや会場を洗脳するかのごとく、がんばってました。
カタル自身のバトルも早く見たいですね。


#web拍手のかた

>今週のちはやふるは机くんで1話使ってたので、来週は肉まんくんで1話使ってくれるんじゃないでしょうか

まじ、それは期待ですね。
原作みたいに2ページで終わらないで、30分まるまる使ってくれれば・・。
なんとなくですが、最初の5分で入部して終わりそうな悪寒です。(^^;


>おお! 小説ですか! 結構久しぶりですねぇ 個人的には天城大地や武田鉄男あたりで何か書いていただきたいです

期待していただけるとうれしいです。まずは天城くん行きたいです
なかなか時間が取れないのですが、まずは1つ書きたいのでよろしくです。

>もっと個人的なことを言うと最近の子じゃないんですが、ドラクエのモコモコやレジェンズのズオウあたりとかも見てみたかったりします。

以前からモコモコもリクでいただいてましたので、なにかネタを・・。
と考えているんですが、なかなか難しくて・・。
単純でいいならばエロいの考えて見ます(^^;

11/17の日記

2011.11.17.23:25

最近だんだん寒くなってきたので、外出機会も減りそうです。
そうなると小説を書く時間がようやくできるかも・・。
最近のキャラでいくつか書いてみたいと思っています。


①ちはやふる
肉まんくんが全然でてこない・・。

②遊戯王ゼアル
ここ数話、鉄男が全く登場なし! なんなんだよ。

③機動戦士ガンダムAGE
ディケの登場なし、マジかよ(笑)

④メタルファイト ベイブレード 4D
#135『黒き太陽(ネメシス)の申し子』2011年11月13日放送

《プロトネメシスの生み出すエネルギーに反応したペガシスの導きで、古代遺跡へと向かう銀河たち。それは、ネメシスの復活に星の欠片の力が必要であり、敢えて銀河たちを誘き寄せようというプルートの目論見だった。そして、遺跡奥に到着した銀河たちを出迎えるのは・・・。》

ネメシスの復活に関与しているオヤジって、あの大道寺?
元はキングオブショタコンダーとしてキョウヤを拉致していた
懐かしい人ですな。

さて、ベンケイが久々に少しだけ活躍。

2011111705.jpg

「ここは俺たちにまかせて先に行け!」
↑こんなザコ役、トビーとゼオにやらせてベンケイは中心部に行けよ!

マサムネはなぜか優遇されてました。コイツがいらねーよ。

ベンケイ「キョウヤさんがくるまで」
ベンケイ「キョウヤさんの分までこの俺ががんばるんジャイ!」

常にキョウヤさんのため、キョウヤさん、あぁ、キョウヤさん。

キョウヤさんと結婚したほうがいいな(笑)


⑤バトルスピリッツ 覇王
9話 打倒テガマル! 運命の爆烈十紋刃!

《ハジメたちが参加しているヒーローチャンピオンシップ・ブロック大会の二回戦が全て終了し、代表3人を決める決定戦が始まる。第一試合はハジメとテガマルの組み合わせとなった。二回戦のコブシ戦で不甲斐ないバトルをしたハジメは、いまひとつ自信が持てない。気負っているハジメの様子を、チャンピオン・アラタは不安そうに見ていた。》

主人公がいきなり世界大会に出場してしまうのかと思ったのですが、
さすがに負けましたね。最近は天才な主人公が多いので、
あっさり先に進むのかと思ったのですが・・。

それで主人公は前回のコブシとのバトルが「運がよかった」という点では
認めているようです。単なるかっとび野郎ではないようです。

ハジメ「俺だって分かってる。コブシは強かった」
コブシ「アイツ・・・」

2011111704.jpg

なにかのフラグですか?(笑)

⑥イナズマイレブンGO
第28話「監督・鬼道の不安」2011年11月16日放送

《白恋中との激戦を終えた雷門イレブン。そんな彼らに、突然、円堂は衝撃の宣言を告げる。その言葉に驚きを隠せない天馬たち。そして、新たに組み込まれた練習メニューに対して、まったくボールに触れられないうえに、厳しすぎる内容と選手によって違う指示を与えられた雷門イレブンは、困惑する。くたくたになるまで続けられる練習に、このままでは壊されてしまうのではないか。そんな不安が漂う中、なんと、信助がもう練習にはいかないと言い出して……。》

天城くんの話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いや、キターってほどでもないんですが、それなりに登場シーンが多かったです。

2011111703.jpg

そんでもってシゴキ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

体力には自信のありそうな天城くんですが、
今回は鬼道が天城くんをズタボロにしていきます。
なかなかドSです。

まず天城くんのタイヤを3つに増やして
体力を奪いにかかります!!!


2011111702.jpg
↑この情けないカエル顔を見よ!

いや~、舌をだしてハァハァする天城くん、かわいすぎます・・。
続いてひたすらバランスとったり、グランドを何十周もしたり、天城くんは
ついに体力の限界に・・。

2011111701.jpg

天城「ウッ・・ハーー・・ハァハァ・・」

なんか声優さんが生々しいというか、迫真の演技。

天城くんがマジで過呼吸で死ぬんじゃないかと(笑)

そのあと、天城くんは「こんな練習やってられないド!」と
ひとりぶち切れ! なんか逃げ出すように影山を誘って、
全然男らしくないっつーか、どうして真っ先に逃げ出すんだ!?
他にも波乗りピエロの人とか、グリーンの髪の人とか、
いくらでも逃げ出しそうな人がいるのに、なぜ男気のある天城くん!?

なんか納得できないド!!

信介はまだ理由が分かるんだけど、天城くんの場合はただ練習が厳しくて
逃げ出したとしか見えない。マジ、この演出おかしいっつーか、
天城くんの設定が違くないか?
「転校するしか・・」なんてセリフはドキュンとしか思えんし。

それで一緒に連れ出すのがなぜに影山?
信介とも絡むかと思ったんだけど、影山かよ・・この辺も残念。
せめて信介と影山が逆だったら、面白かったんだけどなぁ。

2011111706.jpg

天城「ここで逃げたら前に戻っちまうド!!
天城「ようし、戦ってやるド!!」

ラーメン屋のオヤジの発言に突然感化されて、鬼道と戦うことを
選んだ天城くん。これは格好良かった・・。
俺としては錦の「わしなら絶対に心を枯らせんぜよ」みたいなセリフを
天城くんが言ったら、男気があって良かったと思うんだが。

でも、天城くんの表情がコロコロと変わって、
おもしろかったのでホムペの一話レビューに
後日、もうちょっと詳しく追加したいと思います。


#コメントのかた

>次回の天城信助輝のラーメン屋のシーン楽しみですね!
>ただ気がかりなのが皆が走ってるシーンでその三人がいないんですよね。

単純に3人でサボったみたいです。

>その三人は真面目ですし、特に天城には曲がったことが嫌いという設定が
>ありますからサボる訳が無いと思いますが…少し心配です。

天城くんの性格はどうも怪しいですね。
いまのところ、スタッフの陰謀か分からないんですが、
曲がったことが嫌いじゃなくて、単なるヘタレになっちゃってるのが
悲しすぎます。このあときっとすごいエピゾードがあるんじゃないかと、
期待してるんですが・・(^^;汗
プロフィール

カジカ

Author:カジカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
