スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/29の日記

2011.12.29.23:44

今日は「イナズマイレブンGO」の33話のレビューを追加しました。
ちょっと時間がかかりましたが、ボリュームは多いです。
次回は1/4ということで、楽しみです。

それと今年の更新はこれでたぶん最後です。
あまり更新もできず、小説も進まずで、
閲覧されている方にはすみませんが、
来年も細々と続けていく予定ですので、
よろしくお願いします。
web拍手やメールや情報を提供してくださった方、
ありがとうございました。来年もよろしくです。


①ちはやふる 第15巻

2011122901.jpg

富士崎との決勝戦でした。
富士崎は毎年優勝している常勝校。一方の瑞沢は創立2年目で、
まだまだ格の違いがあるのかと思いましたが、
決勝戦の熱戦はさすまじかったです。

2011122903.jpg

筑波、机くんとあっという間に完敗。
さすがにC級レベルじゃ太刀打ちできませんね。
残るはA級のちはや、肉まん君、B級の太一。
勝つとしたら、この3人しかいないんですよねー。
太一はB級ですが、ほぼA級の実力者。
記憶力に関しては天才的、たぶん新よりも上なんじゃないかな?
いままで誰も太一よりも記憶がいいヤツをみたことがない。

我らが肉まん君の武器は「流れ」。

流れってすごい抽象的ですよね。
次に何の札が読まれるのか、長年やっていると傾向があるのかな?
確率の問題だけど、そーいうのって長年やっていると勘みたいなものが
働くのかもしれませんね。

2011122902.jpg

太一と肉まん君、意外にもA級の富士崎の選手にくらいつき、
運命戦にまで持ち込みます。
ここで北央との運命戦が教訓となって、太一と肉まん君が
息を合わせたように、同じ札を残してくるんですね。
いやぁ、この物語は本当によくできていると思いました。
ちゃんと前回の失敗を反省して、次回に生かしてくるとは・・。

実はアレが伏線だったなんて気がつきませんでした。
肉まん君の活躍はあまり描かれず、太一がメインとなった
今回でしたが、肉まん君がいないと勝利には結びつかなかったわけで、

ちはや・肉まん・太一が最強説ですね(笑)

肉まん君、勝つときと負けるときと、
作者さんの都合が一番つけやすいキャラなんじゃないかな。
ちはやは主人公だから、負ける理由が必要だし、太一も準主人公だから
負ける理由がそれぞれ必要なんですよね。

でも肉まん君は負ける理由は必要なし(笑)

便利キャラって感じで使われている感じがしなくも無いけど、
それでも活躍しまくっているので、今後も期待です。
いっそのこと、肉まん君だけで番外みたいなのを作っても
いいと思うぞ。意外と売れるんじゃないかな。
スポンサーサイト

12/26の日記

2011.12.26.23:40

そろろそ来年のアニメ一覧が出揃っているようですね。
チェックするのは「エリアの騎士」、「アクセルワールド」だけですが、
他にもおもしろいアニメがあったら、web拍手かコメントでお知らせくださいー。
デブがでてないと見ません。ォィ
ttp://www.kansou.me/
このページでみても、どうもよくわからん。相変わらず萌えアニメばっかだなぁ。


①ちはやふる
第12首「むらさきのゆきしめのゆき」

《全国大会出場を決め、それぞれの弱点克服のために千早と太一は白波会、肉まん君、机くん、奏ちゃんは翠北かるた会の練習に通うことに。プレッシャーから不安になっていた千早を勇気づけたのは、意外な人たちの応援だった。》

全国大会後の話でした。
前回からの肉まん君の着物姿はとてもいいですね。
髪の毛が白髪だから、濃紺の着物が合うのかな?

2011122602.jpg

まるで巡業って呉服屋も言ってたし(笑)

いつも着物姿にしてほしいくらい。

2011122601.jpg

新聞に掲載されて、いよいよ全国区ですね(笑)

カラーの写真で新聞に掲載されるって、随分と大きく取り上げられてるなw

そのあと翆北かるた会に戻ることになった肉まん君。
やる気まんまん。全国大会はあまり目立った活躍はなかったと思うけど、
アニメ版は活躍してほしいです。


②ガンダムAGE
第11話「ミンスリーの再会」

《 中立コロニー『ミンスリー』に到着するディーヴァ。フリット達は、UEの宇宙要塞攻略に向けた会議を秘密裏に行うため、ミンスリーを牛耳る大富豪バーミングスの屋敷を訪ねる。そこでフリットは、バーミングスに引き取られていたユリンと再会する。作戦会議が続く日々の中で、ユリンは自分と同じ境遇のフリットに心を開いていく。そしていよいよ一行がディーヴァへ帰還しようとしたとき、連邦のMS部隊が立ちはだかる。反逆者であるグルーデックを捕えるためだった。フリット達は、連邦軍を敵にまわすことになるが…。 》

ユリンって子はかわいいですね。
ニュータイプ? コーディネータ?よくわからないけど、
魔少年と同じ能力を持っているみたいですし。

2011122605.jpg

ディケは相変わらず爺さんとシステムの解説。
モビルスーツに乗ることはなく将来的に爺さんの後釜的な役割に
なるんでしょうか? フリットの息子の話にそのうちなるだろうから、

ジジイになったディケがAGEシステムを操作するとか?

それはそれで微妙すぎます・・・。


③バトルスピリッツ 覇王
14話 燃えよブラザー!光の覇王ルナアーク・カグヤ!

《バトスピ武者修行を続けるハジメは、前回のバトルで生徒会長マナブに勝利。今回は、バトスピ仙人の招待で、コウタと一緒に雪山で修行することに。一方、敗れたマナブは、弟のカタルを連れ、雪山でデッキを再構築。バトスピ仙人は、兄マナブの応援ばかりして、自分でバトルしないカタルの本心を確かめようと、ハジメとのバトルをお膳立てすることに。自信なさげにバトルを始めたカタルだが、ハジメの一言で、突然オネエキャラに変貌、ハジメのライフを残り1まで追い詰める。》


今回はカタルのバトルの話。
最近、天城くん、肉まん君、ニギリコブシと次々にデブがメインを張ったりして、
期待していたのですが・・。


2011122604.jpg

おねぇ言葉にドン引き(笑)

マツコデラックスの真似ですか?
これ、デブショタ専でも引くでしょ、たぶんそうじゃない人は見ていて
気持ち悪かったんじゃないかなー。ヤバイ。

↓通常モードのカタルは可愛いのになぁ。
2011122603.jpg

いまからでも遅くない、カタルは修正したほうがいいと思うぞ。
わりとマジで。

#web拍手のかた

>持田先生可愛すぎですw 肉まんくんと持田先生の小説希望です!w

その組み合わせは考え付かなかったです。
なかなか良さそうですね、どっちもウケっぽいけど、
肉まん君が好きだから、陵辱されまくるのが書きたいですね。
持田先生がドSっても・・あ、でも須藤を教えていたからドSでもいいかもww

12/23の日記

2011.12.23.20:08

忙しくてなかなか日記がかけず・・、小説もかけず・・。
まずはイナイレの33話レビューとちはやふるの11話レビューを追加したいです。

①ちはやふる
第11首「あまつかぜ」

《決勝戦へ進み、全国大会常連の北央学園と対戦することになった瑞沢高校かるた部。試合開始序盤、瑞沢高校は思うような攻めができずにいる中、千早は対戦相手須藤の挑発にも苛立っていた。しかし、仲間たちのかるたに触れ、1枚取ることがチームの1枚になっていくことを知り・・・。 》

この番組、かなり展開が早いですね。
もう北央との試合が終了してしまいました!
でも、テンポがいいのと、きちんと大事な部分は押さえているのと、
どうでもいい部分をカットしているので、出来は非常にいいですね。

まずは持田先生(笑)

2011122301.jpg

ちょっとかわいすぎない!?(笑)

ショタっぽくしすぎでしょうか、自分のイメージは
ヒカルの碁の倉田さんみたいなイメージだったんですが、
アニメになったら、学生みたいになりましたね。

さて肉まん君ですが、この試合ではA級の甘糟と対戦。
小学生では相手にならなかった選手だったはずなのに、
高校一年ですでに彼はA級。肉まん君はテニスをしていたので、
その間に追い抜かれていたのでした。

甘糟「肉まん君」
肉まん「ハァ!?」
甘糟「すごいね、あだ名が肉まん君って」
甘糟「翆北かるた会の西田くんでしょ?」
甘糟「あんなに強かったのにねぇ」

一瞬ひるむ肉まん君ですが、呉服屋や机君の頑張りをみて、
ついに一回転でかるた取り。

2011122302.jpg
2011122304.jpg

ドスンという重量級の音の演出が非常によかったです。
マンガだと伝わりにくい部分ですし。
また顔をタオルでフキフキする肉まん君が
とってもカワイイですよね。

しかし、ちはやはよく須藤に勝ったな。
また肉まん君もよく甘糟に勝ったなと・・。

2011122305.jpg

青春しすぎっすよね・・いいなぁ。


②イナズマイレブンGO
第33話「謎の敵!幻影学園!!」2011年12月21日放送

《ホーリーロード全国大会・準々決勝の相手、幻影学園との戦いを前に練習に励む雷門イレブン。しかし、その中で天城だけは練習に身が入っていなかった。レギュラーを外されたことを悩んでいただけでなく、対戦相手となる幻影学園のエースが、幼いころの友人、真帆路だと知らされたからだ。上の空の天城は、鬼道に練習を休むよう言い渡される。小学生のときの過去の出来事を思い出し、複雑な想いの天城。そんな彼の前に姿を現した真帆路は、厳しい言葉を突き付ける。雷門の革命は成功するはずがない。フィフスセクターに従う者として、雷門を倒す。彼との再会を願っていた天城は、サッカーを続ける理由を見失ってしまう。一方、そんな天城を心配する影山の前に、ひとりの少女が現れる……》

なんというかもう・・、すごいうれしい・・、

もう20回くらいビデオ見ました!

デブ専スタッフは仕事しすぎ、クリスマスの前の放送でデブキャラを
メインにもってくるなんて、世間が許してくれる時代になったのか!?

細かい内容は一話レビューをそのうち書きます。
とりあえず日記では大雑把な感想でも。

さて、前回からずっと監督不信が続く天城くん。
染岡さんに「努力しつづければ報われる」といわれましたが、
いまの天城くんはそれすらも信じられないようです。

2011122310.jpg

この部分、男らしくないのですが、実は天城くんはイジメにあっていた
ことが判明します。
「天城くんは小さい頃イジメられていたので、人間不信な部分がある」
ということですかね。

さて常々、筆者は天城くんの「男気あふれる」という公式の
キャラクター紹介に疑問をもっていましたが、どうも途中で
天城くんの性格が少し変更されたみたいですね。
2ちゃんを見ていたらそういう情報がありましたし、
真帆路との絡みで変えたようです。
ということで、今後は

男気があるという設定はナシで(笑)

こうすることでだいぶ見方が変わってきます。
実は繊細さと豪快さをあわせ持つ年頃の男の子ってことで(笑)


それで雷門の次の対戦相手は幻影学園。
実は幻影学園のエース、真帆路と天城くんは幼馴染でした。

真帆路はデビルマンかよ(笑)

2011122311.jpg
2011122312.jpg
2011122313.jpg

デビルマンとモジャモジャ君です(笑)

小学生時代はオーバーオール。前回の鉄男もそうだったけど、
デブの小学生は必ずオーバーオールですね。
ゴーグルはアゴではなく、頭の上にしています。
なぜゴーグルをアゴにするようになったのか、それは判明しませんでした。
もしかしたら、真帆路にアゴを蹴られたのかと思いましたが、
そんなに悪いヤツでもないみたいです。

というかデビルマンは小学校のときの一番の親友らしいです!

ある日突然、天城くんはイジメられるようになります。
昨日まで遊んでいた友達が「全員、敵に」なったのです。
こういうのって、子供のときはよくありますよね。

なぜか分からないけど、突然イジメられること。
多分、理由は本人のなにかに起因していて、それを良く思わない
第三者がイジメるんだけど、理由ってのは実はたいしたこと
ではないことが多いです。イジメているほうも、イジメている
とは思っていないかもしれません。だけどイジメられるほうは
全員を相手にしなければならないので、登校拒否です。

さてこの状況でただ1人、天城くんに心を許してくれたのはデビルマンこと
真帆路でした。真帆路はサッカーが好きみたいで、中学生になったら
一緒に雷門に入る約束もしていたみたいです。

苦境の時に助けてくる人が真の友。

天城くん、真帆路に心を許していたんでしょうね。
しかしある日突然、真帆路は口をきかなくなってしまいます。

今回の謎はココです。

2011122314.jpg

イジメはやがてなくなり、天城くんは元の友達と仲良くなります。
しかし真帆路は依然として天城くんとは口を聞きません。

真帆路の別名は「笑わないストライカー」。
天城くんと一緒のときは笑顔でいますね。
天城くんと決別して以来、一度も笑っていないようです。

それって天城くんが好きってことだよなぁ(笑)

天城くんは真帆路と昔にサッカーをした思い出の場所に
いつのまにかきてしまった。一人ぼっちになったときや
寂しくなったときは、必ずこの場所に来ていたんだと思います。
意外とセンチメンタルな天城くんがかわいい。

ここでなぜか真帆路登場。

2011122315.jpg
2011122316.jpg

真帆路「小学校以来だな」
天城「うん・・」←ウケになってる(笑)
真帆路「じゃあな」
天城「どうして口を聞いてくれなくなったド?」
天城「どんなときも一番の友達であったお前がどうして!?」
真帆路「・・・」
天城「真帆路、答えるド!」
天城「本当は・・本当はなにか理由があったド」
天城「じゃなきゃ俺たちの思い出の場所に来るはずないド!」
真帆路「邪魔だったんだよ。お前が」
真帆路「臆病者のお前にうんざりだったんだよ」

真帆路は天城くんをバッサリ。
動揺を隠し切れない天城くんにさらに追い討ちをかけます。
真帆路はフィフスセクターに反旗を翻す雷門を倒すという。
天城のやっていることはバカバカしい、散々イジメられたのに
まだわからないのか? 強いものには従うべきだと冷たく言い放ちます。

2011122317.jpg

天城「どうして・・」
天城「誰よりも曲がったことが嫌いだったお前が・・」
天城「サッカーを続けていればいつか仲直りできるかもって」
天城「どっかで思っていたド」
天城「サッカー続ける理由、全部なくなっちまったド・・」
天城「本当に一人ぼっちだド・・」

ものすごいシリアスになってきました。
筆者はこういうの大好きですけどね。
まさか、体育座りして半分泣いてしまうなんて、すごい展開だなぁ。

巨漢のキャラがここまでシリアスに落ち込むのって久々に見た感じがします。

2011122318.jpg

捨てる神あれば拾う神あり。

真帆路と天城くんのやり取りをずっと聞いていたのは影山でした。
つか、練習どうしたんだよ!
「天城先輩が・・」って当初からずっと気にしていたので、
練習を途中ですっぽかして、天城くんを追ってきたみたいです。

いい後輩ですねぇ。
天城くんが無意識に影山をあちこちにひっぱりまわしていたので、
影山もその気になって、天城先輩ラブになってしまったみたいです←ォィ
しかし、このシチュ・・。

傘に入りきれない天城くん(笑)

さて、このあと影山は自分もイジメられていたことを告白。
しかも大きな木の下で恋人距離で話す影山と天城。
なんか関係が怪しすぎます。
天城くんも影山の素直な心根に同調して、サッカーを続ける理由を見つけたようです。

真帆路を取り戻す!という理由ですが(笑)

2011122320.jpg

今回の話で天城くん、総ウケ状態です(笑)
傘に入れてもらうなんて、どこの彼氏ですか!?
真帆路×天城か、影山×天城かはっきりさせなくちゃ!
てか、影山はどんなけ狙ってるんだよ、このシチュ(笑)

つーことで天城くんの苦悩は次回に持ち越しになりました。
次回も楽しみです。

んー、この日記だけじゃ、今回の話はまとめきれないや。
今回の話の一話レビューも早くかかないと・・。


#仮面ライダーフォーゼのデブ役の人の情報をコメントいただきまして
ありがとうございました。

12/17の日記

2011.12.17.20:44

今日はイナズマイレブンGOの32話までのまとめを追加しました。
トップページからいけます。
ちはやふるの最近刊も発売されましたので、レビューしなければ。

①NARUTO-ナルト- 疾風伝
第460話「キバの決意」 2011年12月15日放送

《いつの間にか大きく開いてしまった『里の英雄』ナルトとの差に、歯がみするキバ。差を縮めるべく赤丸と共に修業に励むが、なかなか成果が出ない。思い余って、通りかかったカカシに修業を願い出るが、生憎カカシは所用に追われていた。しかしキバの思いを汲んだカカシはキバの修業相手とするために八忍犬を口寄せする。拍子抜けするものの、早々に八忍犬を倒し、カカシ本人に修業をつけてもらおうと意気込むキバはパックン達に挑んでゆくが――》

なんというか・・絵がひどいですね。
某国に発注しているから?なのか分かりませんが、
チョウジなんてすげーいい加減に描かれているし。

2011121704.jpg

今回はキバの話で幼少の頃のチョウジ登場。
オーバーオールなんて着ていたのか(笑)


②機動戦士ガンダムAGE
第10話「激戦の日」 

《ファーデーンに襲い来るUEの大部隊。ザラムとエウバは、コロニーの人々を守るべく共同戦線を張る。ディーヴァもまた参戦しUEを迎え撃つ。さらに現れるUEの巨大戦艦。》

UEもモビルスーツに乗っていたのは魔少年だったようです。
ニュータイプに見えますが、AGEシステムの反則的な攻撃の前に
撃沈。AGEシステムちょっと強すぎねーか?

2011121702.jpg

女「私、何ができるか分からないけど一緒に戦います!」
ディケ「俺も(戦う!)」

なんか女の発言に思わず「戦う」って言っちゃったみたいですけど、
どうせだったらモビルスーツに乗って戦って欲しいです。
あのスイーツみたいな女は、どうせ妙な心配するだけだろうし(笑)


③バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)
13話 バースト、そしてワースト ハジメデッキ、破壊10秒前!?

《バトスピを愛するカードバトラーが集う温泉宿、バトスピ秘宝館の中には、沢山のバトスピタワーが点在している。ハジメは運命のカードを手に入れようと館内を巡り、レトロゲームが並ぶ部屋の隅に古いバトスピタワーを見つけた。》

なぜかまた温泉ネタ(笑)

裸シーンはでてこなかったけど、ちょっと狙いすぎじゃないのか?

2011121703.jpg

次回はカケルがバトルをするみたいですね。
なんか弱そうですけど(^^;汗


④仮面ライダーフォーゼ
第14話 毒・針・猛・襲

次回の話でデブな人がでていたので、ちょっと気になりましたww

2011121701.jpg

12/14の日記

2011.12.14.22:56

①機動戦士ガンダムAGE
第9話「秘密のモビルスーツ」

《新たなるモビルスーツ『Gエグゼス』の出所をウルフに問い詰めるフリット。ウルフは白状し、馴染みの場所であるマッドーナ工房へと連れて行く。様々なモビルスーツが造られているのを見て大興奮のフリット。しかしフリットは、そこで衝撃的な光景を目にする。》

マッドーナ工房に突然現れたのはUEのモビルスーツでした。
そしていきなり格納庫で暴れだす・・。

なんで今まで暴れなかったんだよ(笑)

2011121402.jpg

ディケですが、工房でなにやら騒いでましたね。
モビルスーツ自体に全く興味がないわけでもないみたいです。
連邦軍のものをパッと見てわかったり、カスタマイズされているかも
分かるってことは、メカに詳しいんですかね?

2011121401.jpg

ディケ「これだけあれば僕にピッタリのモビルスーツも見つけられるかもしれないね

もしかして、今後ディケがモビルスーツに乗る伏線ですか!?
だったら期待です!


②ちはやふる
第10首「ゆくもかへるもわかれては」

《瑞沢高校かるた部初の公式戦、全国大会の東京予選が始まった。順調に予選を勝ち抜いていく瑞沢高校。
予選を通して1人だけ1勝もできなかった机くんは、自分は必要ないのではないかと落ち込み、試合に出ないと言い出した。机くんの心情を察した太一は1つの決断をする。部長としてチームを一つにするために―。 》

2011121406.jpg

常になにか食べている肉まん君(笑)

たしかに原作でも食べていたかな?と思うけど、
アニメになると本当によく食べてますねww
机くんに「強いヤツを机くんに当てて・・」というのは、
肉まん君って、何にも考えてないんだなと再認識させられますね。
まぁ、デブってのはそういうおおらかなところがいいんですが(笑)

2011121405.jpg
↑この場面だけピックアップすると太一とデキているみたいだな(笑)



③イナズマイレブンGO
第32話「革命(カゼ)の軌跡」2011年12月14日放送

《木戸川清修との激戦を終えて、次なる戦いに向けて練習をする天馬たち。自分たちのサッカーが、多くの人たちの心に届いていることを実感した天馬たちは今までを振り返り…。》

今回は総集編でした。だから特に進展なし。

2011121404.jpg

しかし、次回予告で天城くんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ナレーション「衝撃の過去、天城先輩、ぶつけましょう、熱いサッカーを!」

衝撃の過去ってなんだよ、うおー早くしりてぇ!!
どうも最近、天城くんをひっぱりにひっぱっていると思ったら、
天城くんに衝撃の過去があったのか。デブ専スタッフ、
最近いい仕事してきてるぞ!

グラウンドで1人悲しそうな顔をしている天城くん・・。
雨の中を相手チームのエースにあって、なにか話をしているような天城くん。

すでに妄想膨らみまくりなんですけど(笑)


次回の内容は以下のとおり。

《準々決勝の相手、幻影学園との戦いを前に練習に励む雷門イレブンであったが、相手チームのエース真帆路を古くから知る天城は、練習に身が入らず、複雑な思いを抱いていた…》

予想ですが、相手チームの真帆路が天城くんの幼馴染なんでしょうね。
それで天城くん、小さい頃はイジメられっ子だった・・?

2011121407.jpg
↑悩殺の勢いのチビ天城くん。

どうして天城くんがサッカーを始めたのか、そのへんまで突っ込んでくるかな?
相手チームのエースに、昔イジめられていたとしか思えん!!

そして相手チームの真帆路(幻影学園?)の試合でなんらかの答えがでるんでしょう。
もしかしたら、天城くんに化身がでるかもしれません。

もう待ちきれませんわ・・。
プロフィール

カジカ

Author:カジカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。