
--.--.--.--:--


2/16の日記

2011.02.16.22:36

三国演義
第46話「空蝉(うつせみ)の城」


《自軍を取り巻く魏の軍勢に必死の突撃を繰り返すが、山頂へと押し戻される馬謖(ばしょく)であった。王平が救援に入るが張…(ちょうこう)がそれを遮る。水の補給路も断たれ、山に放火された馬謖軍は混乱に陥った。そこで司馬懿は馬謖の血路をわざと開き、救援に来るであろう魏延を討ち取ろうとしたが、王平が救援に入り、魏延は無事脱出した。しかし、こうして街亭は魏軍に奪われてしまった。》

20110216.jpg



孔明が1人城壁の上に座り、琴を弾き始めるんですが、
これって

相手がバカだったら普通に攻められる(笑)

馬謖は当然死刑となりました。劉備もいちおう見る目はあったんだなとw

そういえば、この話ってクラッシュギアターボの32話で、
クロウドが「空城計」で相手をだますという作戦の元ですよね。


こんなの↓ いまみるとこっちの説明絵のほうがいいなw
2011021602.jpg

クロードがハウス名作劇場になった話

2011021601.jpg




comment

Secret

プロフィール

カジカ

Author:カジカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
