スポンサーサイト

--.--.--.--:--


12/23の日記

2011.12.23.20:08

忙しくてなかなか日記がかけず・・、小説もかけず・・。
まずはイナイレの33話レビューとちはやふるの11話レビューを追加したいです。

①ちはやふる
第11首「あまつかぜ」

《決勝戦へ進み、全国大会常連の北央学園と対戦することになった瑞沢高校かるた部。試合開始序盤、瑞沢高校は思うような攻めができずにいる中、千早は対戦相手須藤の挑発にも苛立っていた。しかし、仲間たちのかるたに触れ、1枚取ることがチームの1枚になっていくことを知り・・・。 》

この番組、かなり展開が早いですね。
もう北央との試合が終了してしまいました!
でも、テンポがいいのと、きちんと大事な部分は押さえているのと、
どうでもいい部分をカットしているので、出来は非常にいいですね。

まずは持田先生(笑)

2011122301.jpg

ちょっとかわいすぎない!?(笑)

ショタっぽくしすぎでしょうか、自分のイメージは
ヒカルの碁の倉田さんみたいなイメージだったんですが、
アニメになったら、学生みたいになりましたね。

さて肉まん君ですが、この試合ではA級の甘糟と対戦。
小学生では相手にならなかった選手だったはずなのに、
高校一年ですでに彼はA級。肉まん君はテニスをしていたので、
その間に追い抜かれていたのでした。

甘糟「肉まん君」
肉まん「ハァ!?」
甘糟「すごいね、あだ名が肉まん君って」
甘糟「翆北かるた会の西田くんでしょ?」
甘糟「あんなに強かったのにねぇ」

一瞬ひるむ肉まん君ですが、呉服屋や机君の頑張りをみて、
ついに一回転でかるた取り。

2011122302.jpg
2011122304.jpg

ドスンという重量級の音の演出が非常によかったです。
マンガだと伝わりにくい部分ですし。
また顔をタオルでフキフキする肉まん君が
とってもカワイイですよね。

しかし、ちはやはよく須藤に勝ったな。
また肉まん君もよく甘糟に勝ったなと・・。

2011122305.jpg

青春しすぎっすよね・・いいなぁ。


②イナズマイレブンGO
第33話「謎の敵!幻影学園!!」2011年12月21日放送

《ホーリーロード全国大会・準々決勝の相手、幻影学園との戦いを前に練習に励む雷門イレブン。しかし、その中で天城だけは練習に身が入っていなかった。レギュラーを外されたことを悩んでいただけでなく、対戦相手となる幻影学園のエースが、幼いころの友人、真帆路だと知らされたからだ。上の空の天城は、鬼道に練習を休むよう言い渡される。小学生のときの過去の出来事を思い出し、複雑な想いの天城。そんな彼の前に姿を現した真帆路は、厳しい言葉を突き付ける。雷門の革命は成功するはずがない。フィフスセクターに従う者として、雷門を倒す。彼との再会を願っていた天城は、サッカーを続ける理由を見失ってしまう。一方、そんな天城を心配する影山の前に、ひとりの少女が現れる……》

なんというかもう・・、すごいうれしい・・、

もう20回くらいビデオ見ました!

デブ専スタッフは仕事しすぎ、クリスマスの前の放送でデブキャラを
メインにもってくるなんて、世間が許してくれる時代になったのか!?

細かい内容は一話レビューをそのうち書きます。
とりあえず日記では大雑把な感想でも。

さて、前回からずっと監督不信が続く天城くん。
染岡さんに「努力しつづければ報われる」といわれましたが、
いまの天城くんはそれすらも信じられないようです。

2011122310.jpg

この部分、男らしくないのですが、実は天城くんはイジメにあっていた
ことが判明します。
「天城くんは小さい頃イジメられていたので、人間不信な部分がある」
ということですかね。

さて常々、筆者は天城くんの「男気あふれる」という公式の
キャラクター紹介に疑問をもっていましたが、どうも途中で
天城くんの性格が少し変更されたみたいですね。
2ちゃんを見ていたらそういう情報がありましたし、
真帆路との絡みで変えたようです。
ということで、今後は

男気があるという設定はナシで(笑)

こうすることでだいぶ見方が変わってきます。
実は繊細さと豪快さをあわせ持つ年頃の男の子ってことで(笑)


それで雷門の次の対戦相手は幻影学園。
実は幻影学園のエース、真帆路と天城くんは幼馴染でした。

真帆路はデビルマンかよ(笑)

2011122311.jpg
2011122312.jpg
2011122313.jpg

デビルマンとモジャモジャ君です(笑)

小学生時代はオーバーオール。前回の鉄男もそうだったけど、
デブの小学生は必ずオーバーオールですね。
ゴーグルはアゴではなく、頭の上にしています。
なぜゴーグルをアゴにするようになったのか、それは判明しませんでした。
もしかしたら、真帆路にアゴを蹴られたのかと思いましたが、
そんなに悪いヤツでもないみたいです。

というかデビルマンは小学校のときの一番の親友らしいです!

ある日突然、天城くんはイジメられるようになります。
昨日まで遊んでいた友達が「全員、敵に」なったのです。
こういうのって、子供のときはよくありますよね。

なぜか分からないけど、突然イジメられること。
多分、理由は本人のなにかに起因していて、それを良く思わない
第三者がイジメるんだけど、理由ってのは実はたいしたこと
ではないことが多いです。イジメているほうも、イジメている
とは思っていないかもしれません。だけどイジメられるほうは
全員を相手にしなければならないので、登校拒否です。

さてこの状況でただ1人、天城くんに心を許してくれたのはデビルマンこと
真帆路でした。真帆路はサッカーが好きみたいで、中学生になったら
一緒に雷門に入る約束もしていたみたいです。

苦境の時に助けてくる人が真の友。

天城くん、真帆路に心を許していたんでしょうね。
しかしある日突然、真帆路は口をきかなくなってしまいます。

今回の謎はココです。

2011122314.jpg

イジメはやがてなくなり、天城くんは元の友達と仲良くなります。
しかし真帆路は依然として天城くんとは口を聞きません。

真帆路の別名は「笑わないストライカー」。
天城くんと一緒のときは笑顔でいますね。
天城くんと決別して以来、一度も笑っていないようです。

それって天城くんが好きってことだよなぁ(笑)

天城くんは真帆路と昔にサッカーをした思い出の場所に
いつのまにかきてしまった。一人ぼっちになったときや
寂しくなったときは、必ずこの場所に来ていたんだと思います。
意外とセンチメンタルな天城くんがかわいい。

ここでなぜか真帆路登場。

2011122315.jpg
2011122316.jpg

真帆路「小学校以来だな」
天城「うん・・」←ウケになってる(笑)
真帆路「じゃあな」
天城「どうして口を聞いてくれなくなったド?」
天城「どんなときも一番の友達であったお前がどうして!?」
真帆路「・・・」
天城「真帆路、答えるド!」
天城「本当は・・本当はなにか理由があったド」
天城「じゃなきゃ俺たちの思い出の場所に来るはずないド!」
真帆路「邪魔だったんだよ。お前が」
真帆路「臆病者のお前にうんざりだったんだよ」

真帆路は天城くんをバッサリ。
動揺を隠し切れない天城くんにさらに追い討ちをかけます。
真帆路はフィフスセクターに反旗を翻す雷門を倒すという。
天城のやっていることはバカバカしい、散々イジメられたのに
まだわからないのか? 強いものには従うべきだと冷たく言い放ちます。

2011122317.jpg

天城「どうして・・」
天城「誰よりも曲がったことが嫌いだったお前が・・」
天城「サッカーを続けていればいつか仲直りできるかもって」
天城「どっかで思っていたド」
天城「サッカー続ける理由、全部なくなっちまったド・・」
天城「本当に一人ぼっちだド・・」

ものすごいシリアスになってきました。
筆者はこういうの大好きですけどね。
まさか、体育座りして半分泣いてしまうなんて、すごい展開だなぁ。

巨漢のキャラがここまでシリアスに落ち込むのって久々に見た感じがします。

2011122318.jpg

捨てる神あれば拾う神あり。

真帆路と天城くんのやり取りをずっと聞いていたのは影山でした。
つか、練習どうしたんだよ!
「天城先輩が・・」って当初からずっと気にしていたので、
練習を途中ですっぽかして、天城くんを追ってきたみたいです。

いい後輩ですねぇ。
天城くんが無意識に影山をあちこちにひっぱりまわしていたので、
影山もその気になって、天城先輩ラブになってしまったみたいです←ォィ
しかし、このシチュ・・。

傘に入りきれない天城くん(笑)

さて、このあと影山は自分もイジメられていたことを告白。
しかも大きな木の下で恋人距離で話す影山と天城。
なんか関係が怪しすぎます。
天城くんも影山の素直な心根に同調して、サッカーを続ける理由を見つけたようです。

真帆路を取り戻す!という理由ですが(笑)

2011122320.jpg

今回の話で天城くん、総ウケ状態です(笑)
傘に入れてもらうなんて、どこの彼氏ですか!?
真帆路×天城か、影山×天城かはっきりさせなくちゃ!
てか、影山はどんなけ狙ってるんだよ、このシチュ(笑)

つーことで天城くんの苦悩は次回に持ち越しになりました。
次回も楽しみです。

んー、この日記だけじゃ、今回の話はまとめきれないや。
今回の話の一話レビューも早くかかないと・・。


#仮面ライダーフォーゼのデブ役の人の情報をコメントいただきまして
ありがとうございました。

comment

Secret

プロフィール

カジカ

Author:カジカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
